特定医療法人 清和会 鹿沼病院は、栃木県鹿沼市の精神科、心療内科、内科を診療する病院です うつ病 不安障害 適応障害 心身症 統合失調症 認知症 の治療等

地域の皆様へ
清和会グループの関連機関 附属歯科クリニック
-
駅前メンタルクリニック
-
リハビリテーションセンターciel
-
福祉施設
-
にじのもり保育園
-
-
病院の四季
病院からのお知らせ

    入院時のPCR検査実施について

    入院に関しましては、6月現在、通常どおり受入れを行っております。

    入院をご希望の方は、主治医または医療相談課までご相談ください。

    また、入院の際は全員の方にPCR検査を受けていただいております。

    当院にて実施し、数時間で結果が出ます。

    クラスター発生防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

    2021年6月1日



    求人情報 update!!

    現在、以下の職種を募集中です。

     ◇ 要資格職種

    ・  薬剤師

    ・  看護師

    ・  准看護師

    ・  管理栄養士

    ・  精神保健福祉士または作業療法士

    ・  作業療法士

     ◇ 資格経験不問職種

    ・  看護助手

    ・  給食調理員

    詳しくはこちらをご覧ください。

     

    2021年6月1日



    4月1日(木)からの外来診療について

    お知らせのとおり4月1日(木)より通常外来を再開いたします。臨時的に行っていた電話再診による処方箋の発行は、3月31日をもって終了となります。

    再診の受付時間は以前は7:00~11:30でしたが、8:30~11:30に変更させていただきます。これにより、正面玄関の開錠は8:30となりますのでご了承ください。

    ご来院の際は、感染予防のため入口での手指消毒、検温、および待ち時間のお車での待機にご協力をお願いいたします。

    受付は従前どおり受付機でお願いいたします。

    初診については当面予約制とさせていただきます。初診の患者様は、事前にお電話で予約をお取りください。

    予約制によるクイック外来は当面見合わせとなります。通常外来をご利用ください。

    ご不明な点がございましたら、お電話でお問い合わせください。

    2021年3月29日



    新型コロナウィルス感染症クラスター終息宣言

    当院での新型コロナウィルス感染症クラスター発生に伴い、患者様、ご家族様、地域住民の皆様、医療・福祉機関をはじめ関係各位に多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

    12月28日に最初の感染者を確認した後、発生施設支援チームをはじめ多くのご指導・ご支援を賜りながら、事態の収束に取り組んで参りました。2月16日を最後に、新型コロナウィルスの院内感染は確認されておりません。3月5日に県西健康福祉センター(管轄保健所)より観察期間の終了と通常の診療業務を開始しても問題ないとの判断を頂きました。その後10日間、更に慎重な経過観察を続けてまいりましたが、新たな感染者は確認されませんでした。以上を踏まえ、3月5日時点を以ってクラスターの終息を宣言させていただきます。発生から今日に至るまで、ご協力をいただきました全ての皆様に心から感謝を申し上げます。今後はこの教訓を糧とし、さらなる感染対策の強化に努め、皆様が安心して鹿沼病院をご利用いただけるよう職員一同、努めて参ります。

    2021年3月15日

    特定医療法人清和会 鹿沼病院

    院長 駒橋 徹

    2021年3月15日



    新型コロナウィルス感染予防策について

    当院では、感染予防策として現在以下の対応をとっております。

    何卒、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

     

    ◎発熱、風邪症状の確認について

    診察前に、発熱、風邪症状の有無を確認しています。

    これらの症状がある患者様は、来院前に必ずお電話でご相談ください。

     

    ◎診察待ちについて

    待合での密集、密接環境を避けるため、お車でお越しの方については、原則車内でお待ちいただくようお願いしています。

    受付時に携帯電話番号をお聞きし、診察の順番が来ましたらお電話いたします。

    車内待ち、携帯電話での呼び出しが難しい患者様は、今までどおり対応いたします。

     

    ◎面会の制限について

    全入院患者様に対してのご面会につきましては、医療者側が要請・許可した場合を除き、当面の間、原則禁止とさせていただきます。

    尚、面会の許可があり病棟内に入る前には、手洗い・アルコール消毒・マスクの着用のご協力をお願いいたします。

    また、許可のある場合でも、発熱・風邪症状のある方や同居されている方に同様の症状がある場合も面会はご遠慮いただいています。

     

    院長 駒橋 徹

     

    2020年4月8日



    面会制限のお知らせ

    2020年2月27日(木)より新型コロナウィルス・インフルエンザの感染防止目的のために、全入院患者様に対してのご面会につきましては、医療者側が要請・許可した場合を除き、当面の間原則禁止とさせていただきます。

    尚、面会の許可があり病棟内に入る前には、手洗い・アルコール消毒・マスクの着用のご協力をお願いいたします。

    また、許可のある場合でも、発熱・風邪症状のある方や同居されている方に同様の症状がある場合も面会はご遠慮いただくことになります。

    何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    面会禁止の解除時期については、決定次第お知らせいたします。

                                                                             院長 駒橋 徹

    2020年2月27日



    ストリートビュー形式の院内写真が閲覧できます

    下記をクリックすると、ストリートビュー形式の院内写真を閲覧することができます。

    https://goo.gl/maps/6Q2dRtJrRUKpjWHc9

    2020年1月7日



    消費税引き上げに伴う医療費等の変更に関するお知らせ

    消費税法の改正により、10月1日以降、患者さまにお支払いいただく医療費等に変更がございますこと予めご了承下さい。

     

    ◆消費税法改正に伴う診療報酬改定により保険診療料が変更となります。

     外来初診料、再診料、入院基本料等

    ◆以下の保険適用外の料金については、10%の消費税を請求させていただきます。

     保険外自費診療料、診断書等の文書料金、金銭管理料、各種代行手数料、

     入院セット料金他業者からのご請求

    ◆以下の保険適用外の料金については、税込価格で据置きとさせていただきます。

     個室料、訪問看護車代

     

    ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ね下さい。

    2019年9月18日



    入院セットについて

    平成31年3月1日から「入院セット」サービスが開始しました。

    「入院セット」とは、入院中に必要となるタオル類・衣類のレンタル、日用品・紙おむつ等の提供、私物洗濯の代行サービスなどを、日額定額制にて、委託先である外部業者が行うサービスです。

    これまで、患者様やご家族様にて入院中に必要な日用品や衣服などをご用意頂いておりましたが、入院セットをご利用いただくことによって、入院準備や入院後の洗濯、洗い替えの運搬等が不要になるなど、患者様やご家族様にとって利便性の高いサービスとなっています。

    利用料金は、毎月末締め、または退院後、業者から郵送により請求され、後日、コンビニエンスストアまたは郵便局にてお支払いいただきます。預金口座振替でもお支払いいただけます。

     

    このサービスの利点

    1. 衣類・タオル類の持ち込みや洗濯が不要

    2. 入院中に必要な日用品類の準備、追加購入が不要

    3. 日額定額制のため、料金が一定で追加料金なし

     

    入院セットのご利用は、患者様から業者に直接お申込みいただきます。

    ご不明な点がございましたら下記までお問い合わせください。

     

    会社名:株式会社 秀  和

    電 話 : 0120-326-451

    営 業 : 9:30~17:00(土・日・祝祭日は休み)

     

    2019年3月1日



    CT装置の入替について

    最新型16列CT「SOMATOM go」への入替を行いました。

    AI技術による自動補正処理機能で、画質が大きく向上しました。また、被ばく線量が格段に低減され、一般的な胸部レントゲン検査と同等レベルの低被ばく線量でCT撮影が行えるようになりました。

    SOMATOM go - Multi slice CT - 16スライス - シーメンスヘルスケア ...
    2018年11月15日



    認知症初期集中支援チームが始動しました

    平成30年4月より、認知症初期集中支援チーム「チームかぬま」が鹿沼病院内に立ち上がりました。

    「チームかぬま」は、認知症専門医をはじめ、看護師・作業療法士・精神保健福祉士といった複数の専門職種から構成され、認知症の早期の対応を医療と福祉の両面から支援します。

    このチームは、鹿沼市からの委託により設置されています。

    詳しくは鹿沼市ホームページ及びこちらのリーフレット(PDF)をご覧ください。ご相談・お問い合わせは、鹿沼市高齢福祉課または最寄りの地域包括支援センターまでお願いいたします。

    2018年4月2日



    個室料金改定のお知らせ

    平成28年12月より、個室料金が改定になりました。

    個室を希望される場合、担当医またはスタッフまでお申し出ください。

    事前に部屋を見学してから決めていただくこともできます。

    室数に限りがございますので、まずはお問い合わせください。

    タイプ S室(個室) A室(個室) B室(2人室)
    個室料 5,000円/日 3,000円/日 500円/日
             

     

     

    設備

    • 洗面
    • トイレ
    • ユニットバス
    • テレビ
    • 冷蔵庫
    • デスク
    • 衣装収納
    • ソファセット
    • 洗面
    • トイレ
    • テレビ
    • 冷蔵庫
    • デスク
    • 収納
    • 衣装収納
    • デスク
         

     

    内装

     

    2016年12月1日



    日本医療機能評価機構の認定病院として更新認定されました

    2006年に日本医療機能評価機構より認定を受けてから10年が経過し、この度、2回目の更新認定の審査を受けました。

    書類審査および訪問審査をパスし、無事認定を受けることができました。

    今後も医療の質およびサービスの向上に努力してまいりたいと思います。

     

    2016年6月3日



 

※当院は、日本医療機能評価機構の認定病院です。

 

※ご不明な点は、病院へお問い合わせ下さるようお願いします。

 

当院は全館禁煙となっております  当院は全館禁煙となっております。

認定第JC895号
日本医療機能評価機構認定病院
ページトップへ戻る
Loading
鹿沼病院サイト内検索